メトロノームウオッチ

特別コンテンツ

カタログPDFダウンロード

SIIグリーン商品ラベルこのマークは、SII独自の環境配慮基準を満たした 商品であることを示すものです。

Twitter Facebook

TOP > ニュース

クリップチューナー世界第1 号機の復刻モデルを発売

お知らせ

2004年3月、SEIKOが世界に先駆けて発売したクリップチューナー「STX1」。それまで正確に音を計るための「機器」にすぎなかったチューナーに使いやすさとデザインを追求し、世界で初めてクリップ型のチューナーとして発売したのがSEIKOでした。

ギターのピックをモチーフとしたユニークなデザインは、発売年のグッドデザイン賞を受賞、クリップで簡単に楽器に取り付けて音を拾うという画期的なコンセプトから、チューナーのNEWアイテムとして一躍人気商品となり、さまざまなアーティストに愛用されています。

今やチューナーの中でもメジャーな存在であるクリップチューナーの世界第1号機を完全復刻し、さらに使いやすくお求めやすく進化させて、「STX1N」を本日発売いたします。

【主な特徴】

■暗い場所や屋外でも見やすいLED表示
赤く光る音名、インジケーターには環境に左右されずいつでも見やすいLEDを採用しています。
■基準音発振機能付き
1オクターブの基準音が発音できるので、耳で音を聞きながらチューニングすることも可能です。
■角度調整が可能な回転クリップ機構
クリップ部から最大約90°本体が立ち上がり、かつ360°回転するので細かく角度調整できます。
■振動センサー/内蔵マイクのいずれも可能な入力方式
楽器に取り付けずに譜面台などにクリップしてチューニングすることも可能です。
■初心者にも安心のマニュアルモード搭載
予め設定した音のみに対して誤差を表示するので、チューニングに慣れていない初心者の方でも安心してご使用になれます。

【主な仕様】

サイズ 55(W)×67(H)×50(D)mm
重さ 50g(電池CR2032含む)
モード オート・マニュアル・サウンド
入力方式 内蔵振動センサー/内蔵マイク
測定範囲 A0~C8
基準ピッチ A4=415,437~444Hz
基準音発振 C4~B4(12音)
その他 オートパワーオフ メモリーバックアップ

【価格/発売時期など】

  • 機種名:STX1N
  • 希望小売価格:2,940円(税込)
  • 発売日:2013年3月上旬
お問い合わせ
セイコーインスツル株式会社  音響機器部  TEL:043-211-1402