エスアイアイ・セミコンダクタ株式会社 社名変更のお知らせ

 セイコーインスツル株式会社(社長:村上 斉、本社:千葉県千葉市、以下:SII)の子会社で、半導体の製造・販売を行うエスアイアイ・セミコンダクタ株式会社(社長:石合 信正、本社:千葉県千葉市、以下:エスアイアイ・セミコンダクタ)は、2018年1月5日予定で社名をエイブリック株式会社(英文名:ABLIC Inc.)に変更することを決定いたしました。

 エスアイアイ・セミコンダクタは2015年9月に設立され、2016年1月に株式会社日本政策投資銀行(社長:柳 正憲、本社:東京都千代田区、以下:DBJ)の共同出資を受け、SIIの半導体事業を継承する形で事業を展開・発展させてきました。現在は、SIIがエスアイアイ・セミコンダクタの60%持分を、DBJが40%持分を保有しておりますが、2018年1月以降にSIIがDBJに対して30%持分を譲渡し、DBJが70%持分を保有することを予定しています。これを機にアナログ半導体の専業メーカーとして一層の成長拡大を目指すべく、社名を変更することにいたしました。

 今後もSIIで培ってきた低消費電流、低電圧動作、超小型パッケージ技術を特長とする半導体製品の開発力強化、製造能力拡大を図るとともに、M&Aやアライアンス等を推進し、グローバルに業界を牽引するアナログ半導体メーカーを目指してまいります。

1.新社名及びロゴ

<新社名>

和文: エイブリック株式会社
英文: ABLIC Inc.
中文: 艾普凌科有限公司

<ロゴ>

 

 新社名のエイブリック=ABLICは、ABLE(~ができる)と、IC(Integrated Circuit)を組み合わせた造語で、半導体技術で不可能を可能にするという意味を込めています。またロゴにあるマークは、成長を表す上向きの矢印とICを表す◆を組み合わせ、社名の頭文字「A」を表現するとともに、半導体で社会の成長を目指すという企業姿勢を表しています。

2. 社名変更実施日

2018年1月5日(予定)

3. 会社概要

社  名: エスアイアイ・セミコンダクタ株式会社
資  本  金: 9,250百万円
設  立: 2015年9月28日
従業員数: 832名(2017年3月31日現在)

以上

この件に関するお問い合わせ先 マスコミ セイコーインスツル株式会社
総合企画本部 経営管理部 広報課
TEL:043-211-1185

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。