盛岡セイコー工業が 第39回 緑の都市賞で「都市緑化機構会長賞」を受賞

セイコーインスツル株式会社(略称:SII、社長:小林 哲、本社:千葉県千葉市)の子会社である盛岡セイコー工業株式会社(社長:林 義明、住所:岩手県岩手郡雫石町板橋61-1)は、10月17日に発表された、公益財団法人 都市緑化機構主催の「第39回 緑の都市賞」において、「都市緑化機構会長賞」を受賞しました。

盛岡セイコー工業は、豊かな緑に囲まれた恵まれた自然環境の中にあり、敷地内の緑地は、会社設立以前から存在する森林を有しています。これらを維持し、外部の専門家のご指導をいただきながら生物多様性に配慮し緑地の質を高める改善や適正な維持管理を行ってきた結果、里山のような緑地への変化と確実な生物多様性の向上がみられました。

緑地の維持管理は外部に委託することなく、社員自らの手で実施し、社員とその家族が緑地にふれあうイベントも定期的に開催しています。さらに、社外の方にも見学いただくことで、この緑地は生物多様性や緑の大切さを学ぶ環境教育やコミュニケーションの場にもなっています。これらの取り組みが評価され今回の受賞に至りました。

今後もコミュニケーションの輪を広げながら、生物多様性に配慮した緑地づくりに努めてまいります。

≪公益財団法人 都市緑化機構からの発表内容≫
https://urbangreen.or.jp/info-grant/3hyosho/3toshisho/191017_press_toshinomidori3hyosho

≪緑の都市賞≫
緑の都市賞は、明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した成果を上げている市民活動団体及び企業等、並びに公共団体を顕彰し、これにより広く都市の緑化推進、緑の保全による快適で地球にやさしい生活環境を創出することを目的とし、1981年に創設されました。

以上


この件に関するお問い合わせ先
セイコーインスツル株式会社
経営管理部 広報課
TEL:03-3564-4370(セイコーホールディングス(株)広報室内)

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。