「REVOLUTION FOR THE FUTURE」  ~高周波スピンドルで、精密な金属製コマの四段回しに挑戦~

精密部品の設計製造を手掛ける株式会社由紀精密との共同プロジェクトにより、由紀精密が製造したコマを、当社の高周波スピンドルを使って四段回しに挑戦したスペシャルムービー。
抜群の安定感で「回転」するコマ、高速かつ精密に対象物を「回転」させる高周波スピンドル。
それぞれ両社が持つ「回転」の技術を高い次元で結集し困難に取り組んだ「REVOLUTION=回転/革新」への挑戦プロジェクトです。

「由紀精密が作った精度の高いコマをSIIの技術で縦に積み上げて回せないか?」

このプロジェクトは、精密なコマを作り、全日本製造業コマ大戦でも初代王者でもある、由紀精密からの投げかけから始まりました。
由紀精密が作る「SEIMITSU COMA」は、直径10mmほどの金属製のコマで、高精度な精密切削加工により作られています。加工精度や真円度が高く、手で回しても長いもので3分以上回り続けることができます。今回のプロジェクト用に製造したコマは、その技術を応用させ、さらに長く安定して回るよう設計されました。一方、高周波スピンドルは、工作機械などで工具や加工物などを高速かつ精密に回転させるために用いられ、内蔵された高周波モータにより回転速度やトルクを制御することが可能で研削盤やマシニングセンタ、精密フライス盤などに採用されています。

抜群の安定感で「回転」するコマ、高速かつ精密に対象物を「回転」させる高周波スピンドル。それぞれが持つ「回転」の技術を高い次元で結集し困難に取り組む。SIIの若手エンジニアによる高周波スピンドルを使ったコマの多段回しへの挑戦がスタートしました。
しかし、高速で回転する小さなコマの回転数が落ちないうちに上に別のコマを載せて回すのは大変難しく、それを三段、四段と積み上げるのは至難の業でした。
そこで、由紀精密とともに、コマの設計・試作をはじめ、スピンドルの回転数や位置、コマを着脱する方法や、リリースする高さやタイミング等、約半年にわたる試行錯誤を繰り返しました。 動的な、不確実なコマという対象を扱う難しさにSIIの若手エンジニアは大苦戦しながらも、持ち前のエンジニアリングスピリッツで乗り越えました。

【PV動画について】

今回のPV動画を制作したのは、ONE OK ROCKや米津玄師ら人気アーティストのミュージックビデオをはじめ、各種アートワークのデザインや舞台演出、インスタレーションの制作まで幅広く手掛けるクリエイティブチーム「maxilla(マキシラ)」(https://maxilla.jp/)。コマの多段回しチャレンジそのものだけでなく、その舞台裏にある技術者たちの強い想いや精緻な技を、彼ら独自の世界観で表現した映像作品となっています。

関連リンク

・高周波スピンドル紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=85wWgNLUQt4

・高周波スピンドル製品サイト

https://www.sii.co.jp/mt/spindle/

*お笑い芸人のモンスターエンジン西森さんが弊社工場を見学されました。

https://www.youtube.com/watch?v=0maBITlD-Gg&t=60s